めんどくさいアイテム整理を一瞬でできるMOD!「Inventory Tweaks」バージョン1.10に対応

1

こんにちはひで麦です。マインクラフトをプレイしていてめんどくさい!と感じる作業といえばなんですか?
僕はアイテム整理をマウスでカチカチしながら並べていく作業が嫌です。でも、整理せずにてきとうに並べておくのも納得いきません。

今回は1クリックでアイテムを並べて整理してくれるMODを紹介します。MOD名は「Inventory Tweaks」というMODです。以前バージョン1.7.2対応のInventory Tweaksを紹介しましたがこの記事ではバージョン1.10対応のものを紹介します。

スポンサーリンク

便利機能

チェスト内のアイテムを1クリックで整理

1

↑のGIF画像のように3種類の並び順を選んで、1クリックでアイテムが並んでくれます。わずらわしいアイテム整理が一瞬で終わるので気持ちいいですよ。

インベントリ内のアイテムもRキーで整理

e75d3d99-s2ab6262d

左のようににんじんとすいかと鉄がてきとうに並べられているインベントリ内のアイテムもキーボードのRキーを押すと右のように整理されます。これもかなり便利です。

つるはしなどの消耗をアイテム自動補充

ブランチマイニングや整地、農作業中にスコップやつるはしなどの消耗されるアイテムを使用していると、途中で壊れてアイテムを持ち替える必要があります。しかし、このMODではアイテムを自動で切り替えてくれます。

↓の画像で囲っている壊れる前に交換をオンにしておくと、アイテムが壊れる手前で自動切り替えを行ってくれます。大事なエンチャント付のつるはしなんかを使うときに便利です。

7

便利なショートカット機能

地味に便利なのがショートカットです。
Shift+Wでアイテムをクラフト枠の中に押し込めます。一回使ってみてください。僕は、雪ブロックを作るためにひたすらスノーゴーレムから雪玉をえぐりとって、雪玉をクラフトするときにこのショートカットがめっちゃ便利やと感じました。

導入方法

①前提MOD「MinecraftForge」をインストール

このInventory Tweaksを使用するにはMinecraftForgeを事前にインストールしておく必要があります。下のリンクを参考にインストールしておいてください。

マインクラフトバージョン1.10.2対応 MinecraftForge導入方法
マインクラフトバージョン1.10.2対応 MinecraftForge導入方法
こんにちはひで麦です。 最近更新してなかったMOD紹介ですが、バージョン1.10.2に...

②Inventory Tweaksをダウンロード

下のリンクからInventory TweaksのMODファイルをダウンロードしてください。

Overview – Inventory Tweaks – Mods – Projects – Minecraft CurseForge

ダウンロード場所の参考↓

2

③ダウンロードしたファイルをmodsフォルダへ移動

3

ダウンロードしたInventory Tweaksのjarファイルを各自のディレクトリフォルダ内のmodsフォルダに移動してください。これでインストール完了です。

modsフォルダの場所がわからない方

ディレクトリフォルダはマインクラフトランチャーのprofire設定で変更できます。変更していない人は初期設定のままだと思うので下記で探してみてください。
1.キーボードにあるWindowsキー(Windowsのロゴ)を押しながらRキーを押す
2.ファイル名を指定して実行のウィンドウが出るので、名前のところを %appdata% と入力してOKを選択
3..minecraftフォルダがあります
4..minecraftフォルダ内にmodsフォルダがあると思います。
※modsフォルダがない場合はMinecraftForge導入しているマインクラフトを一回起動してみてください。起動しても出ない場合は何か間違っている可能性が高いかも。
66ebc18e

マインクラフト起動!

ファイルの移動が完了すればインストール完了でマインクラフトを起動するだけです!

初回起動時は↓のように変なメッセージがでるかもしれませんが、設定ファイルがないので作成しますという意味なので問題ありません。

5

設定方法

設定方法ですが、ほとんど日本化されているので今回は紹介しません。紹介が必要でしたらコメントでいただければと思います!

4