マインクラフトの楽しみ方を考えてみる

こんばんは、ひで麦です。
ここ1年ぐらいあまりマインクラフトを遊んでいない現状なんですが、、、マインクラフトにどんな楽しみ方があるのか、イメージを膨らませてみてモチベーションを上げていこうと思います!

楽しみ方は完全に私の主観ですので、ご容赦ください。

スポンサーリンク

ワールド初期に最初の家を作る

マインクラフトでワールドを作成して、最初にすることは探索とかいろいろあるとは思うんですが、必ず家を作るはずです。竪穴式だったり豆腐だったりいろいろとバリエーションはると思いますが、この最初の家を作るのがめっちゃ楽しいです。
モンスターから身を守るための家ができたときの安心感とか、クリーパーに爆破されないかドキドキしたりして、安全な住処になるように試行錯誤している時が一番楽しいかもしれません。

畑を作る

住処ができたら次は食べ物だと思います。動物から得ても良いですが、安定した食料供給を維持するためにはやはり農業です。まずは小さい畑を作って、気長に小麦なんかが成長するのを待ちます。そのうちどんどん畑を広げていって、大規模な畑で大量生産したくなりますよね。
今度は、収穫作業がめんどくさくなって自動化を頑張ったりします笑

マインクラフトにおいて農業は割と沼だと、私は思っています。

洞窟探検をする

これもマインクラフトを始めたら間違いなく通る道なんですが、楽しいです。
鉄やダイヤモンドを探すために洞窟に潜る。初期は装備も貧弱なのでモンスターに遭遇しないかドキドキしながら探索をするのは楽しいですよね。
だんだん装備が充実して、かんたんに死ぬことは無くなるので緊張感がなくなって、初期の楽しさを忘れてしまうのは悲しいです…

ブランチマイニングをする

洞窟探索をある程度してそこそこの素材が集まってきたら、もっと効率良く素材を集めたい欲が出てきますよね。そんなときに手を出してしまうのがブランチマイニングです。
この手法は効率よくダイヤモンドなどの貴重な資源を確保するにはもってこいなんですが、単純作業の繰り返しになってしまいます。単純作業なんてやりたくないわ!と思うかもしれませんが、意外とこのブランチマイニングはピッケルで石を砕く音や、ダイヤモンドを見つけた時の快感に囚われてなかなか終わりどころを見つけられず、1時間。。。2時間。。。3時間とかなり時間を費やすことになります。気をつけてください。

こだわりの自分の家を作る

最初は安全に住める家を作りますが、次は自分のこだわりの家を作りたくなります。最初はカッコいい家を作るぞ!なんて意気込むんですが、作っていくうちにだんだんと豆腐に近づいていくの気づいて、いろいろと工夫をこらすようになります。
なかなか納得の家ができることはありませんが、この試行錯誤も楽しいのです。家は1つじゃなくてもいい!何個でも作ろう!

秘密基地を作る

男のロマンである秘密基地ですが、マインクラフトではそれを実現するのにもってこいのゲームです。秘密基地は人それぞれ想像するものは違うかもしれませんが、地下に作ったり、崖のような場所に作ったり、海の中に作ったりとマインクラフトだったら自由自在です。
秘密基地を作るという、現実ではなかかなかできなことをバーチャルで作れるというのは楽しいです。

スポナートラップを作る

洞窟探索なんかで見つけることがあるスポナーで、トラップを作ります。というか、まずスポナーを見るけるところが一番楽しいかもしれませんね。そっからトラップを作って自動で素材を集まっていくのを眺めるのは最高に楽しいです。
スポナーを発見してトラップを作るまで少し大変ですが、目的を持ってそれに目標にいろいろとクリアしているのがマインクラフトの面白いところだと思います。

バイオームを探す

マインクラフトにはいろんなバイオームがありますが、それぞれにスポーンする動物や植物が違ったりするのでバイオームを必死に探すことがあります。これがなかなかストレスが貯まるのですが、目的のバイオームを見つけたときは嬉しいもんです。
ときには、遠くのバイオームを見つけるために馬が欲しいと思い、馬を探しに馬のスポーンするバイオームを探して、さらにサドルを探しにでかけるという何段階にもステップを踏むようなこともあります。
やはりマインクラフトは目的を達成するためのプロセスを楽しむというのが一番多い楽しみ方かもしれませんね。

楽しみ方、都度追記していきます…

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする