段々畑(だんだんばたけ)的なものを作ってみた

こんにちは、久しぶりにマインクラフトをプレイしているひで麦です。

最近、マインクラフトで取り掛かっている作業は、畑作りです。今は普通のバニラのサバイバルモードでプレイしてまして、野菜とか小麦とか育てて、村人と交易をしようと思い、畑を作っています。

どんな感じになっているかは続きを見てください。

個人的に畑は段々畑とか棚田が好きなので、そんな雰囲気を出せればいいな〜、と思って作り始めました。

スポンサーリンク

畑(最初)

最初は段々畑にならず、平地の部分に小麦を植えていきました。

少しずつ畑を広げていきました。
始めのうちは、自動回収機能のついたものにしようかなと思っていたのですが、外観と利便性を両立するのは難しいと感じたので、面積と見た目重視で作成を進めました。

村人を連れて来る

畑で取れた作物をエメラルドに交換、そしてさらにダイヤツールや、エンダーパールに交換するために村人を遠く離れた村から連れてきました。

かなり離れているのでネザーを介して、トロッコで3人運びました。

かなりの労力がかかると思っていましたが、意外と20分ぐらいで運ぶことができました。

畑より少し高いところにフェンスで囲って、高床式村人増殖装置を設置しました。村人増殖装置を放置するだけで増えるかなーと思ってましたが、ほとんど増えなかったので、パンや野菜を放り込むと増え始めました。

http://yotsu-cra.info/murabito-huyasu
村人増殖装置の参考リンク↑

倉庫を作る

作物を保管するのに、倉庫があった方が便利だろうと思ったので作りました。

そんなに多くないですし、見た目もあんまりこだわって作ってないですが、畑との相性がいい感じなので少し気に入っています。

中身はかなり狭いです…

畑を広げて、村人も増やす

畑をさらに広げました。この辺から、いい感じに段々畑感が出てきたので作るのが楽しくなってきてます。あと、外側をフェンスで囲むようにしました。その方が利便性もいいし、見た目もまあまあいい感じになった気がしています。

農民が生まれてこないので、頑張って増やし続けましたがフェンスで囲った範囲では収まりきらなくなってきたので、開放してやりました。

何人生まれたかは数えてないですが、これでも農民が生まれてこない…

今の状態

徐々に畑の面積を増やしていってます。それと、あまりにも農民が生まれてこないので、クリエイティブモードに切り替えて、村人リセマラしました。ごめんなさい…

左下のフェンスで囲っているのが、リセマラで出した農民です。これからエメラルド生産機として頑張っていただきましょう。

拠点と畑をつなぐ、鉄道橋から見たらこんな感じです。いい感じに育ってきました。

畑のこの橋の下の雰囲気がお気に入りです。

マップで見ると

マップで見ると↑な感じです。
畑の部分が濃い緑になるのでわかりやすいですね。

こうみると畑の面積がまだまだなので、頑張って段々畑を開拓していきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする