【Minecraft 1.7.2】 アップデート変更点まとめ (追加アイテム&ブロックなど)

1
バージョン 1.7.2 The Update that Changed the World

アップデート日:10月25日リリースされました
アップデート方法はコチラ

Minecraft1.7のアップデート変更点&内容ををまとめました。
この記事は、ワールドについてのアップデートのみを紹介します。アップデートの内容がかなり多かったので、2つの記事に分けて紹介します。

1つ目の記事 ワールドに関するアップデート内容は⇓
【Minecraft 1.7.2】 アップデート変更点まとめ (ワールド追加&変更点)


10/25 色つきガラス・原木の内容を追加しました。
Snapshot 13w39bの内容をもとにしています。

0.アップデート内容

追加アイテム・ブロック

ブロック

花・植物

釣りの変更点
ゲームプレイに関する変更点

Mob

その他

1.追加アイテム・ブロック

スポンサーリンク

フグ

fish_pufferfish_raw
食べると満腹度を1/2回復しますが、1分間毒Ⅳ状態になり、15秒間空腹Ⅲと吐き気Ⅱになります。

水中呼吸のポーションを作るための材料になります。

fish_salmon_raw
そのまま食べると満腹度を1回復します。

fish_salmon_cooked
精錬して食べると満腹度を3回復します。

クマノミ

fish_clownfish_raw
食べると満腹度を1/2回復します。
それ以外の使い道はわかりません。

ブロック

氷塊ブロック

2
このブロックは氷ブロックに似ていますが、溶けたり、水になったりすることはないです。氷ブロックと比べて透明度が低いです。

氷の平原バイオームに生成されます。

ポドゾルブロック

1
新しい種類の草ブロックです。普通に壊すと土ブロックになるので、シルクタッチのエンチャントが付いたツールでしかと手に入りません。

大きさタイガバイオームにのみ生成されます。

草の生えない土ブロック

3
普通の土ブロックと見た目は同じですが、草ブロックにならない土ブロックです。

壊すと普通の土ブロックになるので、コマンドでしか手に入らないです。

アカシアの原木ブロック

Acacia_Wood
新しく追加された、アカシアの木の原木です。
この原木が追加されたことにより、新しい色の木材ブロックや苗木が追加されました。
24

Dark Oak Block(漆黒の樫の原木ブロック?)

Dark_Oak_Wood
新しく追加された、暗い森バイオームに生成される漆黒の樫の原木です。
こちらも、新しい色の木材や苗木が追加されました。
20

色つきガラス

02
16色の色つきガラスが追加されました。

1

2

花・植物


バージョン1.7から花は燃えるようになります。

チューリップ

55
、白、ピンクの色のチューリップです。それぞれの色の染料に使えます。
植木鉢に植えることもできます。

青い蘭

28
水色の染料に使えます。

アリウム

49
マゼンダの染料に使用できます。

ヒナソウ

12
薄い灰色の染料に使用できます。

フランスギク

12
薄い灰色の染料に使用できます。

ポピー

07
このバージョン1.7から、バラがポピーに置き換わります。

赤色の染料に使用できます。

ヒマワリ

58
高さが2ブロックあります。
常に東を向いているので、ヒマワリを見れば方角がわかります。

黄色の染料に使用できます。

ピンクの牡丹

48
高さが2ブロックあります。

ピンクの染料に使用できます。

バラの低木

30
高さが2ブロックあります。

赤色の染料に使用できます。

ライラック

51
マゼンダの染料に使用できます。

2.釣りの変更点

魚が釣れる(4種類)

釣れる魚の種類が4種類に増えます。
先に紹介した、フグ、鮭、クマノミと以前から釣れる魚の4種類が釣れます。

宝が釣れる(7種類)

宝が釣れるようになります。
釣れるのは、エンチャントされた釣り竿、エンチャントされた弓、エンチャントされた本、名札、トリップワイヤーフック、蓮の葉、サドルの7種類が釣れます。

ゴミが釣れる(11種類)

ゴミが釣れるようになります。
釣れるのは、耐久力が減った釣り竿、水入り瓶、腐った肉、糸、革、骨、ボウル、棒、耐久力の減ったブーツです。

釣り竿にエンチャントできる

4

  • Lure(ルアー)
魚が釣れる確率が上がる
  • Luck of the Sea(海の幸運) 

宝が釣れる確率が上がる

  • 耐久力
壊れにくくなる

3.ゲームプレイに関する変更点

書き込まれた本をコピーできる

5
書き込まれた本をコピーできるようになりました。
本と羽ペンでコピーできます。

6
16個までスタックできるようになりました。

額縁の仕様変更

額縁にアイテムが入っているときに、左クリックするとアイテムをドロップし
アイテムが入っていないときは、額縁がアイテム化するようになりました。

37
額縁に近づくと、アイテムに付けられている名前が表示されます。

07
額縁に地図を設置すると、縁がなくなり1ブロック分の大きさの地図が表示されるようになります。

ネザーゲートの大きさを変更できる

7
今までのネザーゲートは4×5で固定でしたが、
4×5以上、23×23以下までの大きさのネザーゲートを作れるようになりました。

重量感圧板の仕様変更

11
どんなものが乗った状態でも、最低1の強さの信号が出力されます。
軽い方の重量感圧板は、ドロップアイテムが1個増えるごとに信号の出力が1大きくなります。
重い方の重量感圧板は、ドロップアイテムが10個増えるごとに信号の出力が1大きくなります。(11個の場合出力は2)

サトウキビのテクスチャ変更

39
39
バイオームによって見た目が変わるようになりました。

火打ち石と打ち金のレシピ変更

8
不定形レシピになりました(どこに置いてもクラフトできます)

枯れ草の仕様変更

57
枯れ草を堅焼き粘土と色つき粘土ブロックの上に設置できるようになりました。

防具、弓、剣に耐久力エンチャント

9
防具、弓、剣に耐久力のエンチャントを付けれるようになりました。

パーティクル追加

40
落下したときににパーティクルが追加されました。

釣りにもパーティクルが追加されたらしいですが、わかりませんでした。

Mob

クリーパー

29
火打ち石と打ち金で着火すると爆発するようになりました。

11
火にふれて燃えても爆発はしなかったので、直接着火しないと爆発しないようです。

アイアンゴーレム

36
バージョン1.7から、バラがなくなったので代わりにポピーをドロップするようになります。

4.その他

実績と統計情報

10
スコアボードと紐付けされます。以前の統計と実績に対応する744の客観的な基準が追加されます。
実績と統計をワールド、サーバーごとに管理されるようになります。
実績画面で達成している実績よりも6つ先以上のものは表示されません。

オプション画面

11
以前のオプション画面とはかなり変わりました。
Super Secret Settingsが追加されました。

リソースパック

12
複数のリソースパックを選択できるようになり、組み合わることができます。この場合、1番上にあるリソースパックが他のリソーパックよりも優先されます。

光源バグ修正

  • いくつかの光源バグが修正された。
  • 地形生成の明るさ0の場所が少なくなった。

引用、参考にさせて頂いたサイト
http://minecraft.gamepedia.com/Upcoming_features
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1062.html


ワールドに関するアップデート内容は⇓
【Minecraft 1.7.2】 アップデート変更点まとめ (ワールド追加&変更点)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする